なぞの暗号「きいぽ」002

ぼくのおじいちゃんは、部屋から空をながめては「きいぽ、きい
ぽ」と、意味不明な言葉をつぶやいています。それがどんな意味か
教えてくれませんし、誰にきいてもわかりません。
ある日、フィンランドのある村で、宇宙人と会話ができるという
おじいさんがテレビで紹介されていました。すると、驚いたことに、
そのおじいさんも「きいぽ、きいぽ」と、ぼくのおじいちゃんと同
じ言葉をつぶやいているのでした。
そのことをおじいちゃんに話し、おじいちゃんも宇宙人と会話が
できるのかと聞くと、そうだと教えてくれました。そして「きいぽ、
きいぽ」は宇宙語なのだそうです。でも、その意味については絶対
に教えてくれません。
ぼくは「きいぽ、きいぽ」のことが気になって仕方ありません。
どうすればおじいちゃんから「きいぽ、きいぽ」の意味を聞き出す
ことができるでしょうか。
(小4 男子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回は、すごく悩みました。この質問に答えるべきなのかどうか。
いや、それ以前に、これを公共の場で発表してもいいのかどうか。
でも、勇気を出して、あえて公表いたします。

 これは、宇宙機密法第54条第32項に抵触するタイヘンな機密
事項なのです。きっと相談者のおじいさんは、ベガ星からやってき
た秘密情報収集のエージェントに違いありません。彼は、地球に潜
伏し、日々、情報を収集しベガ星へと送っているはずです。そんな
事してたらきっと巨大なパラボラアンテナなんかが必要だから、す
ぐに見つかっちゃうじゃないか!とお思いのみなさん、その考えは
甘い。だって、いまや携帯電話だってアンテナなんかついてないじ
ゃないですか。そんなもの必要ないのです。テレパシーってものを
使えば送受信システムなんて不必要なのですから。

 4年生のキミ、おじいさんもとっても悩んでいると思いますよ。
ほんとうのことをキミに伝えるべきかどうか、日々もんもんとして
いらっしゃることでしょう。だから、そっとしておいてあげてくだ
さい。けっして「きいぽ、きいぽ」の意味を聞き出そうなどとして
はいけません。そんなことをしたら、機織りをしていることろを見
られた「鶴の恩返し」の鶴のように、あるいは正体がバレて帰らな
くてはならなくなったウルトラ警備隊のモロボシダンつまりウルト
ラセブンのように、おじいさんもキミの前から姿を消さなければな
らなくなるのですから。聞きたい気持ちはよくわかりますが、よく
よく戒められることを願います。

 でも、我慢するのはタイヘンでしょうから、ぼくからヒントをプ
レゼントいたしましょう。「きいぽ、きいぽ」を繰り返し何度も言
ってみてください。しかもできるだけ速くリピートするのです。ど
うですか。ちなみに今、売れに売れている新垣結衣ちゃんもベガ星
人だというウワサがあるようです。あ、これ以上ぼくの口からはな
にも言えません。夜道をひとりで歩くのがこわい…です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です